読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIドクター最前線

IT好きな医師の記録

インターネットへの抵抗。みんな、神になろう!

僕はWELQ問題をきっかけにブログで情報発信をすることにした。詳しい経緯は『WELQ問題から考える:人工知能ドクターを賢く利用する人間になる方法』を読んでいただきたいが、本心はインターネットそのものへの抵抗だと思う。 この記事は有益な情報を含まない…

正しい決断をするために①「決断モデル」 〜医療の現場と就活の事例〜

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さて新年早々ですが、決断について。 大辞泉によれば、決断とは「 意志をはっきりと決定すること」である。いろいろな選択肢がある中で、「この選択肢をとる」と意志を固めることを意味す…

今の職場に辞表を提出したんだけど…

次の四月から何の仕事するか決まってないんだよなあ。今の仕事も結構ひまで、最近は七時には帰ってる。もっと仕事があればなあ。プライベートも落ち着いてきて退屈な毎日だ。

WELQ問題から考える:人工知能ドクターを賢く利用する人間になる方法。

僕は医者としてブログを始めないといけない理由がある。 『WELQ問題』を医師として対岸から見ているつもりだったが、思った以上に事態は深刻であり、「僕もブログを書いて世の中に情報を発信しなければ」という使命感がわいてきた。テクノロジーが将来もたら…